CEIPとは

一般社団法人 感染防止教育センター  代表理事 佐々木 昌茂

一般社団法人 感染防止教育センター 代表理事

佐々木 昌茂

近年、医療関連施設内での医療関連感染症防止対策の必要性が高まっています。
チーム医療を構成する、医師や歯科医師、看護師、臨床検査技師、薬剤師、歯科衛生士をはじめ、専門性の高い国家資格をもった医療者には、資格取得後も自ら研鑽を積むことが求められております。そして、直接医療行為を行わない医療関係者やサービス提供者のスタッフらの感染防止知識の向上や経験の共有も、清潔で安全で快適な療養環境を整える上で必要不可欠です。

私どもは、eラーニングや集合研修等により、すべての医療関係者に感染防止教育の機会を提供し、国民の健康と安全で質の高い医療サービス提供体制の確保に寄与したいと考え、このたび一般社団法人感染防止教育センターを発足することにしました。
趣旨にご賛同いただき、一緒にこの事業を推進していただく関係の皆様方からの暖かいご支援とご指導をお願い申し上げます。

令和元年8月吉日

Vision

一般市民・患者・医療従事者・医療サービス事業者の感染防止に関する意識向上を目指す。

Mission

eラーニングと集合研修等により、感染防止に関する情報を、タイムリーかつ幅広い層に提供することができる体制を整える。

Value

常に最新のICT技術を活用する医療者・受益者・実施者による視点を組み合わせ、より実践的な講義を行える 科学的根拠に基づく最新の感染防止に関する情報を提供する。

PAGETOP